強さ

強くあるために必要なのは、

人と競うことではないと思います。

孤独に耐えられる「資質」と、

自分の心を癒せる「ゆとり」を持っている人が、

本当の強さを持った人だという気がするのです。

人と比べたり、噂を気にしたりしなくていいはずです。

強さは、身につけるものではなく、

にじみ出るものだからです。

コメントの投稿

Secret

優しく強く美しく

漫画の中の話なのですが、
「レディ」という漫画で、
優しく強く美しく
という言葉が好きです(*^^*)
自分の人生を全うすること、
自分の人生を全うすることは、
大変なことですね。
強くなくては生きられない。
生きている、ということは、強い、
と思います。
一生懸命生きるということは強いことだと思います。
少しのユーモアを忘れずに、たくましく生きていきたいと思います(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

強いひとは
笑顔が素敵なひとが多いような気がします。

どんなときもちゃんと笑顔でいられて
人のために涙できて
自分の悩みなんて微塵も見せない•••

強いひとほど
ちゃんと弱さも知っているから
人に優しく 自分に強くなれるのかな•••。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同感!

”自分の心を癒せる「ゆとり」を持っている人”
なるほど、そうですね。

No title

ゆとりがなくなるのは、人といるとき。
人にひどいことをしてしまったり、人と一緒にいるのに自分ばっかりになってしまったりするときです。
そういう時には自分がすごく嫌で、どうしようもなくたまらなくなる。
ひとりになると、そういう弱さにぶち当たることもない。
冷静に誰かの気持ちを思いやることができます。
でもいざ向き合うとそうはいかない。一緒にいるのはしんどいことも多いです。
でもそれでも、弱い自分になってしまうとしても、何とか一緒にいたいと思う。
どう強くなるかよりも、弱さをどう引き受けてそれに向き合うか。

いま、そういうことで悩んでいます。
検討違いなコメントでごめんなさい。
ものの見方が、生き方が、根本的に偏っているかもしれません。
強さって何でしょう?
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR