季節

冬といえば、何を想像するでしょうか。

僕は「お正月」です。

季節から何を想像するかは、

人によって違うでしょう。

どうして、そのことが頭に浮かぶのかも、

それぞれだと思います。

思い出というのは、楽しいことばかりではない

のはわかっていますが、

季節がめぐるたびに、自分の記憶が蘇る幸せを

僕は感じています。

もしも、何も思い出せなくなれば

悲しいに違いありません。

コメントの投稿

Secret

冬!と行ったら、何でしょう!?
寒いのは苦手だけど、
冬がきらいなわけではない。
かと言って夏が好きなわけでもない。
春夏秋冬!
四季って、素晴らしい~!\(^o^)/
一年てホントに早すぎますが、
季節が変わることで、
気持ちにも変化を付けることができますね!
嫌な記憶を忘れない、という生き方もあるかもだけど、
やはり私は、
いい思い出の方を、
フォーカスして、生きていきたい。
幸せな記憶は、大切ですね!
あらためて、そう思えました!
明日は、いよいよ、
大晦日ですね!
よいお年を!(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません

大晦日は、明後日でしたねm(__)m

著者買いました

「季節」と関係なくてすいませんが。
NHKスペシャルで東田さんを知り、amazonで著者を買いました。今読んでます。小学生の時(40年前)、級友に自閉症の子がいました。彼に謝りたい。自閉症を誤解してました。死ぬ前に気付けて良かったです。東田さん、教えてくれてありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR