クリスマス・イヴ

きれないツリーがなくても

素敵なプレゼントやごちそうがなくても、

あなたが素晴らしい人に

違いはありません。

幸せな一日になりますように。

※「きれないツリー」ではなくて、「きれいなツリー」でした。

コメントの投稿

Secret

あなたこそ素晴らしいひと

色付きの文字Same to you!
幸せな今日と明日を。

一人で過ごすクリスマス・イブ

私も今日はツリーもごちそうもなく、静かに一人で過ごします。
私の価値は、クリスマスに何をするかによって決まるものではないですからね^^

感謝

直樹さんの言葉で、私の中の何かが少しずつ変化してきています。それはとても幸せなことです。直樹さんありがとうございます!

なんて素敵な言葉のプレゼント!
うまくいかない日でしたが、
最後に目にした言葉がこのエッセイで、
幸せな気持ちになれました。

いつも、優しさをもらってばかりです。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

赤鼻のトナカイ

童謡や童話からも、沢山の事を教わります。物事は、捉え方1つだと思います。これもその1つだと、最近気付きました!

「まっかなお鼻のトナカイさんは
いつもみんなの笑いもの
でもその年のクリスマスの日
サンタのおじさんは言いました
暗い夜道はピカピカの
お前の鼻が役に立つのさ
いつも泣いてたトナカイさんは
今宵こそはと喜びました」

東田さんの捉え方は、とても素敵で、勉強になります。

ある日、子供が強風に煽られる木々を見て「あっ、葉っぱが踊りよう!」と私に言いました。なんて素敵な表現なんだろう、と感動してしまいました。
私もそれからは、葉っぱが踊ってる様に見ると、なんだか、楽しくなって来ました!(笑)

同じ物でも、見方を変えるとこんなに違うんだと、子供に教わった出来事でした。
私は残りの短い人生を(いつ、何があるか解らないので...)今まで以上に、見方を変えて楽しみたいと思っています。

障害の子供が居て大変と思われるかもしれないですが、見方を変えれば、ずっと、この子と一緒に居られる事は、私にとってはとっても幸せなコト。この子の成長をそばで見守れる時間を大切にしようと思います。

この子が幸せだったら、私も幸せだし、私が幸せだったら、きっと、この子も幸せだからです。

僕はプレゼントはいらないから、サンタさんに会いたい

と、言った、直樹さんの言葉。

「この地球に住んでいる僕の仲間達へ」で、

初めて直樹さんの気持ちをきくことが出来て涙ぐむお母様との会話。

お母様の質問に泣き、
直樹さんの答に、もっと泣きました。

何度読んでも、泣きます。

そう言った子どもに、私は会ったことがなかった。
ふと気づいてみれば、不思議です。

でも、私も、そう考えたことがなかった。
とても不思議です。
ごく自然なことなのに。
考えてみれば、当たり前なのに。

「贈り物をもらえる」という前提ありきの思考の前では、
見えるものも見えなくなってしまうのでしょう。

直樹さん、ありがとう。

No title

東田さん、メリークリスマス🎁🎄
いつも、東田さんの文章に励まされ感動を戴いています。
自分を受け入れ、そのまま前に進む姿に深く感銘を受けます。
人、自分が生まれてきた意味、模索しながらもたくさんのヒントをいただきます。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なおきさん、メリークリスマス!
きのうは、仕事から帰ってから、
家で、
チキンとケーキ食べました!
大好きな、「やりすぎ都市伝説」の録画を見ていたら、
うたた寝していて、起きたら夜中で、
それからちゃんと寝ました(^^;
今日は、クリスマスですね!
みなさんに幸あれ!(*^^*)

救われた気がします。ありがとう

メリークリスマス

あなたのメッセージが素敵なプレゼントです。

おかげ様で、特別支援学校に通う跳びはねることが好きな孫の気持ちが少しづつ分かってきたように思えます。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR