才能

どんな人にも才能があると、

よく言われています。

それは、本当のことかもしれません。

ただ、死んでしまった過去の偉人が、

才能にあふれた人だったかどうかは、

わからないと思っています。

才能とは、結果を見て、人が判断し

使っている言葉であり、

はっきりとした基準があるわけではないからです。

時代や状況によって、才能に対する評価も違ってきます。

自分の才能が、いつ認められるか、わからないのです。

才能があるかどうかも、自分ではわからないのです。

コメントの投稿

Secret

今日も東田さんの言葉に出逢えて嬉しいです。一言一言に重みがあるので、何度も読み返して深く考えます。

才能は、確かにいつ認められるかわからないですね。画家や音楽家も死んでしまったから認められることもありますし、生まれる時代によっても変わってくるんですね。

話は変わりますが私は自閉症児の親です。親の集まりで東田さんのNHKの番組の話題が出て、みんなでとてもたくさん話をしました。新たな気持ちで取り組めそうです。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問。

今日、ピアノのコンサートに行って来ました。1人の才能のあるピアニストに出会いました。
私は、才能とは、持ってる物では無く、生まれる物だと思います。
その人の絶え間ない努力とそれを認める周りの人によって...人に賞賛を受ける程の努力が出来る人は、ほんの一握りだと思います。強い精神力を持ってないと、直ぐに諦めて楽な方を選ぶからです。また、努力だけでは駄目です。それを認める、共感出来る人が周りにいないと成り立たないと思います。
今日のピアニストは、ピアノは人の為に弾くもの...と、言ってました。東田さんは、何の為に小説を書かれるのですか?

テレビを見ました

人から聞いて、テレビを予約して、
NHKの「自閉症の君が教えてくれたこと」
を見ました。
たくさん泣いてしまいました。
かわいそう、と思ったわけではありません。
「人生は短い」という言葉、
心に響きました。
そして、いのちは繋げるものではなく、
一人一人が、それぞれの人生を完結させることだと思う、とのこと。
私は何か大きな障害をかかえているわけではないのですが、
現在。39歳で、結婚もしていなければ、子供もいません。
人生で、いのちを繋げることができるかも分かりません。
毎日辛いわけではなく、死にたいと思っているわけではありませんが、
なんで生きているんだろう、
と考えてしまう時も、たまにあります。
でも、
人生は短い!
短い人生を大事にしないといけませんね!
そして、たくさん、生きている喜びを感じたいと思います。
テレビを見れてよかったです。
執筆、頑張って下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NHK拝見しました

はじめまして。
NHKを拝見しました。

まさにバトンを持ったまま立ち尽くし、51歳になりました。

子供を持たなかった。結婚をしなかった。
そういう軋轢が世の中にはあると思うし、
それに耐え続けていくことは、時として辛い。
心のどこかで泣いていたと思います。

けれど、
「いのちはひとりひとりが完結させるもの」という言葉に、
勇気をいただきました。
毎日を、大切にしようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すべてに可能性を開く言葉

直樹さん、初めまして。
直樹さんのブログがあることを知り、とても嬉しいです。



勇気をもらえる言葉です。

自分のことでなくても、
他の人のことでも、
自分とは直接には関係のない人のことでも。

すべてに可能性を開こうとうする態度を感じさせる言葉です。

直樹さんは、作家としての才能があると、
常々、異口同音に言われ続けていると察しますが、
そのことで、感じたことなのかな?と思いました。

ありがとうございます。
(⌒‐⌒)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR