降り注ぐ

明かりを見ると、人は、ほっとしますが、

人が作った明かりは、太陽には、かないません。
 
光が降り注ぐ、あるいは、光が差すといった表現は、

明かりがともるや明かりがつくでは、表せない

美しさがあります。

太陽は、いつも同じように存在しているのに、

その他の自然条件によって、

光の恩恵の受け方も違ってきます。

太陽は、何者にも変えられない偉大な存在です。

それが、わかっているから、

「太陽の光が降り注ぐ」「太陽の光が差す」など、

このような特別な言葉づかいが、現在でも

残っているのだと思います。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

たまたま行った先の病院でたまたま映っていたNHKの予告で、今週末放送される番組と、東田さんのことを知ることが出来ました。
私は普通の大学の経済学部に通う、普通の22歳女です。

私の周りには自閉症の方もいませんし、今までアルバイト先の接客で接したぐらいしか、自閉症の方とは接点がありません。

今週末放送される番組を視聴することをきっかけに少しずつでも理解したいなという気持ちが生まれました。お金が無かったので、立ち読みしか出来ませんでしたが本も少し読みました。とてもわかりやすく、美しい文章を書く方なんだなという印象を持ちました!これからも頑張ってください(^O^)
給料が入ったら本も購入させていただきます(^ν^)

そうですね

人の光は太陽にはかないません。
お天道さまの光には。
今日は太陽に応援して貰ったような瞬間がありました。
深夜の再放送を見ました。
以前録画もしていますが、やっぱり見ました。明日の放送も楽しみにしています。

昨日のnhk番組を拝見して、こちらのブログにお邪魔しています。
東田さんの紡ぐ言葉は、飾りがなく嘘のない、そして何故かキラキラして見える、思春期のような言葉だと感じました。
わかりずらくてすみません。
自閉症の方がこんなにすてきな表現をすることに本当にびっくりしました。
これからの作品、ブログも楽しみにしています。

ありのまま

NHK観ました。
素直な気持ち、いま、自分に欠けている考えかた、心うたれました。
また、幸せの形は人それぞれですが
なおきさんの幸せの形は目から鱗と私はかんじました。

瑞々しい言葉

私は東田さんの発する言葉が大好きです。
言葉は思考を形に表すものですが、東田さんの言葉は清らかで瑞々しい。読んでいると心が洗われます。以前初めてドキュメンタリーで拝見した時、涙が止まりませんでした。我が息子もアスペルガーですが、息子とうまくコミュニケーションが取れず、悩みもがいた時間と、それを超えて息子を深く愛せるようになった今。思いが溢れました。東田家の慈しむような家族愛につつまれた気がします。ありがとうございます🍀

あなたは素敵!

昨日のNHKを見て、自閉症の方への見る目が変わりました!
発達障害と違い、行動が突飛に見え、教育が困難な病気と思っていましたが、直樹君の感性は鋭く、豊かで、文章での表現力も卓越して見えます。
私は67歳で、息子が先天性心臓病で生まれ、その患者会で役員をしていていろんなお子さんを見ました。発達障がいのお子さんも多く、そのお子さんに対しては対応の仕方がわかってきて、うまく会話も遊びもできます。でも、自閉症のお子さんは無理だと感じていました。
それが、昨日の番組を見て、挑戦できるかもと思いました。
あなたの本、早速購入して読んでみたいと思います。
昨日のあなたは素敵でした! おばあちゃんに対する心遣いと、優しさ、何より愛情が伝わってきました。
自閉症に対する理解が広まり、普通に接することができる人が増えるといいですね!

降り注ぐ

川の浅瀬で日向ぼっこをしている
たくさんの鴨がいました。

この季節は、太陽は降り注ぐ感じですね。
温もりを与えてくれます。

太陽は鴨にも自分にも分け隔てなく降り注ぎます。

誰が特別でもないことに気づけば、
人はもっと優しく生きれるのかも知れませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR