人付き合い

さまざまな人と仲良くなることは

良いことなのかもしれませんが、

そういったことが苦手な人もいると思います。

人間関係をうまくこなそうと、

気を使いすぎて疲れてしまう人を、

時々見かけることがあります。

大変なのであれば、必要最小限の付き合いだけで、

その他の時間は、ひとりでいるという

生き方があってもいいのではないでしょうか。

自分の心に負担をかけすぎないことが、

自分らしく生きるために必要な人もいます。

コメントの投稿

Secret

No title

本当にそう思います。
私自身がそうです。
でも、無理しなくていいんだと気付くまでに
50年かかってしまいました。
今はほどほどのお付き合いにしています。

東田さんはウチの息子と同じくらいの歳なのに
すでにその事に気付かれたとは・・・
ただただ感心するばかりです。

A型の私は、やたらと

周りの人に、気を使い、ごめんねが、口癖みたいになる中学生時代がありました

でも、高2位からバカバカしくなり、A型を、やめました

嫌なものは、嫌だと

でも、仕事を、するようになったら、また、何も言えなくなりました、やたら、威張りたがる人が、多すぎます

今の仕事を、辞めたら、グループLINEも、速効ブロックです

世の中には、本当に、色んな人がいて、まともに付き合えません

一人の時間

一人の時間大好きです。夕食を作って家族に食べさせたあと、テレビなど見ながらしゃべらないで一人でいたいです。家族からは、理解してもらえません。一人のじかんは、わたしの、1日にとって大切です。

No title

本屋で東田さんの本を購入しました!
力強い文章、わかりやすく、すっと心にしみました。私も障害があります。東田さんの感性に癒されて勇気をもらいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

東田さんありがとう

僕は今まで人付き合いを無理にしないと人間関係の構築や親友・友人ができないものと思っていました。

しかし僕も発達当事者である以上、
一人でいたいという気持ちに襲われることがよくあります。

そのことを教えてくれた東田さんには
感謝しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR