しかたないほどできないこと

しかたないほどできないなら、あきらめることは

決して悪いことではないと思います。

できることが良い、できないことが悪いのでは

ありません。

枠にはまったような人生しか送れない自分が、

できない自分をいじめるのです。

コメントの投稿

Secret

いつも ありがとうございます

本当に そのとおりですね。まさに 自分が作った物差しで、 良い 悪いの判断をしてました。物事に良い悪いはありませんね。
自分の可能性は無限なはずですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しかたないほどできないことがいくらあっても、それは無能ではないと思います。たまらなくおもしろいと感じることを続けることで自立する生き方を私は選びたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

できない自分をいじめると、できない他人もいじめてしまう。できること、できないこと、どちらもその人をその人らしくしているものとして受け止めたいですね。

あきらめる事も自由のひとつ。

あきらめる、というと、なんだか悪い事のように思われがちですが、
悩んだあげく、決心したなら
それは「勇気」だし、それを選べる
「自由」は大切ですよね(^o^)

ありがとう

いつも大切なことを教えてくれてありがとう。
いじめるって、自分でもしているんですね。
人を責める前に自分自信に耳を傾けてみる素直さを持ち続けていきたいです。
ありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも豊かな感性でたくさんのことに気付かせてくれて
ありがとう。
感謝です。
「できないから諦める」というのは逃げているわけではなくて
その人の選択の一つだと思います。
でも、それをやってみる前から「どうせダメだろう」と
試してもみないで諦める人がいます。
それはxだと思います。
できるようになりたいならば
まず、がむしゃらにやってみることが先だと思います。
プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR