成功体験

小学生の時、僕はアサガオを育てました。

毎朝、水をあげるのですが、僕が大雨の日にも

アサガオの水やりをするため、みんなに注意されていました。

僕は、何度注意されても、雨の日にも、アサガオに

水をあげ続けたのを覚えています。

僕が、天気と水やりの関係を覚えられず、

自分の行動のパターンだけ習得したからでしょう。

注意されるたびに、自分のアサガオだけ咲かなかったら

どうしようと、僕は心配でたまりませんでした。

だから、アサガオが咲いた時は、本当に嬉しかったです。

そういうことがあったことを、ずっと忘れていました。

叱られたことは、苦い思い出ですが、それ以上に

僕が育てたアサガオが、きれいな花を咲かせたことは

今でも、宝物のような思い出になっています。

失敗というのは、叱られないことではありません。

経験を積んでいく中で、叱られない人などいません。

成功体験とは、その結果、自分がどのように成功したのかの

自覚があるかどうかが、重要ではないのでしょうか。

プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など21冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR