うまい文章

気持ちを表現することは、浮かんでくる言葉を

文章にすることではありません。

人は思考し、話の流れの中で、最も適した言葉を、

そのつど選択しているのではないでしょうか。

僕は、文章がうまいと言われている人たちは、

難しい言葉を使っているわけではないと思います。

そんな人たちの文章は、言葉の並びが美しく、

聞いていても頭の中にすっと入り、

相手の言いたいことが、自分の言葉みたいに

感じられるのではないでしょうか。

文章とは、言葉を組み立て、思いを伝える手段では

ないような気がします。

好きな人と、ひと言でも何か話したい時の

ときめきと同じように、自分の思いが

相手に伝わったという感動が重要です。

そのうえで、自分だけが満足するのではなく、

相手の気持ちも心地よくするような文章が、

うまい文章だと考えています。

プロフィール

東田直樹

Author:東田直樹
会話のできない重度の自閉症。自閉症、絵本、詩集など20冊の本を執筆。東京大学(2回)、福岡女学院大学ほかで、講演会を開催。パソコンおよび文字盤ポインティングにより、援助無しでのコミュニケーションが可能。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR